人間交差点

お見舞い帰りの帰り道。実家から出てきた父と別れたあとの一人のごはん。あっ、孤独のグルメを気取りたくなったわけぢゃあないよ。

カウンターは満席。テーブルに相席をお願いしますとな。サラリーマン8割、アキバ帰りのオタクの2人組がちらり。メンズ100%。

壁に貼られたメニューに目移り。さんま定食も気になったが、まわりを見わたしてもうひと悩みふた悩み。ナス味噌定食ともろきゅうを(ビールレスです)。
向かいにいる相席のサラリーマンはカルビ定食。めちゃクイックに出てきた。身なりはきれいで20代前半ございます。

隣のテーブルはおじさん3人組。50代後半⁈ 2人はワイシャツ姿。残りはボーダーのポロシャツ。
この3人組はサッカー談義。主に高校時代の回想ばなし。釜本の銅メダルの後の新入部員は50人いたとか、あいつのキックはすごかった、○○は高校までサッカーやったことなくてキーパーにさせられたんだよな、○○の切り返しすごかったよな、高校時代に身につけたテクニックはその後の基盤になるよな、おい、憶えているか?新人戦の時の伝説の天井破りのシュート…(笑)

先に席を立つのがもったいない…いやぁ人間交差点を堪能しました。

帰り道に歩いていてふと思ったこと。
いろいろな人の居場所があるっていいなぁ。

〜〜2014.9マツーラfacebookより〜〜